1.沿革

 

昭和15年 2月

山口県漁船保険組合設立

昭和29年12月

山口市湯田温泉に事務所を移転

昭和48年12月

山口市平井に事務所を移転

平成14年 9月

山口県遠洋漁船保険組合と合併

平成29年 4月

全国の漁船保険組合、漁船保険中央会と合併

2.目的

保険の目的たる漁船につき不慮の事故による損害の復旧及び適期における更新を容易にするとともに、漁船の運航に伴う不慮の費用の負担及び責任等の発生により漁業経営が困難となることを防止し、並び漁船に積載した漁獲物等につき不慮の事故による損害を補てんするため、法に基づき、漁船保険事業を行うことを目的とします。

3.組合の区域

区域

当組合の区域は、全国を対象としています。

4.保険種類

@

普通損害保険 : 沈没、座礁、火災などの事故によって漁船の船体、機関、設備などに生じた損害や、漁船を救助するために要した費用などに対して保険金をお支払いする保険です。

A

満期保険 : 普通損害保険と全く同様に保険金をお支払いするとともに、保険期間満了時に保険加入時の保険金額相当額を満期保険金としてお支払いする保険です。

B

漁船船主責任保険 : 漁船が衝突した場合の相手船に対する損害賠償責任や、漁船の運航に伴って生じた第三者に対する賠償責任及び費用に対して保険金をお支払いする保険です。

C

漁船乗組船主保険 : 漁船の乗組船主(船主であり同時に乗組員である者)が、漁船上において不慮の事故によって死亡したり行方不明となった場合又は後遺障害となった場合に一定金額の保険金をお支払いする保険です。

D

漁船積荷保険 : 漁船に発生した事故が原因となって、その漁船に積載されていた漁獲物や仕込品に生じた損害に対して保険金をお支払いする保険です。

E

プレジャーボート責任保険 : 5トン未満のプレジャーボートの運航に伴って生じた賠償責任や、救助費用などに対して保険金をお支払いする保険です。


当組合への連絡先 電話番号 083−922−2223
FAX番号 083−923−5219
E−mail yamaguchi‐gyoho@ghn.or.jp